2017年6月26日月曜日

[Robocraft]今更ですが始めてみました。




度重なるアップデートでやりやすくなったらしいです(新規並)。



みなさんこんばんわ。乱(みだれ)です。
この度、新しくSteamからRobocraftを始めてみました。
ブームは数年前に過ぎ去ったようで、人はあまり居ないですが・・・
それでも面白いものは面白い。今回は、やったことのない方やしばらく離れていた方に、現在のRobocraftを紹介しようと思います。

※私は初心者なので間違えている箇所があるかもしれません。


Robocraftの遊び方

Galactic Junk League( この記事)とあまり変わりません。
むしろこのGJLがロボクラの遊び方を踏襲をしているともいえます。

持っているパーツで機体を作る→作った機体で戦う→報酬としてパーツがもらえる→機体を強化する・・・
みたいな感じです。
マッチングは大体均等ですが、レベルによりマッチングしているらしいので、各々の機体は全く考慮されていないらしいです。レベルが強さに直結しないというのが面白いですね。
この「レベルが強さに関係しない」ことについて軽く説明を。


レベルと強さの関係

いつかの大型アップデートが来る前、戦場はティアというもので1から10にわけられ、そのティアに合った武器やブロックを使用した機体で戦っていました。

しかし、現在は全く違います。
ここでは、ランク戦を例に挙げてみます。

まずティアレート制(勝つとレートが増えて、負けると減る。近いレートの人同士が戦う)になり、武器やブロックはレアリティでわけられ、レベルに関係無く誰でも最高レアの武器を使えるようになりました。
つまり、レートが近ければこちらが最弱武器で相手が最強武器・・・ということも十分にありえるわけです。

因みに、ランクは関係無い、ただ戦うだけのモードもあります。
それはレベルによりわけられているはずですが、やはり上の理論が成り立ちます。


色々な機体

例えば、戦車。例えば、ヘリ。
車やら、飛行機やら、小型高速機やら。
様々な機体が1つの戦場に集結して戦います。
ここで感動するのが、機体の強弱がうまく整っているということです。
もちろん若干強い機体、若干弱い機体というものはありますが、対策する、味方と協力する等すればいくらでも対抗できます。

現在のゲームでこれほどバランスの整っているゲームはあまりないと思います。まあロボクラは古めのデッキなのですが・・・
他にバランスの整っているゲームは、ウォーゲーミング製の「Free to Win」を信条としているゲーム群(WoWs,WoT等)くらいでしょうか。


Robocraftが面白い理由

なんといっても、機体を自分で作れるという部分にあると思います。
先程挙げた「WoWs」や「WoT」は、同じ機体でもアップデートやアイテム等で多少の個性はありますが、所詮多少です。
自分が強いと思ったものをそのまま作れて、戦えるというのはとてもおもしろいです。
今までやったことの無い方も、数年前に辞めてしまった方も、一度遊んでみてはいかがでしょうか。
5vs5のマッチングに2分くらいかかるので結構人口は少なくなっていると思います。

今回の記事はここまでです。ご観覧ありがとうございました。

↓よろしければポチっと宜しくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




2017年6月14日水曜日

[WoWs]シナリオモード






協力戦モード楽しいです(プレミアム配布もあるよ!)





みなさんこんばんわ。乱(みだれ)です。
今回は、6月8日に追加されたPVE(協力戦)モードについてご紹介したいと思います。

その前に・・・

キャプチャptrmium

なんとも気さくな運営です。
期限は6月16日までで、ログインするともれなくプレアカ1日分がもらえます。
とりあえずログインしておけばいいと思いますが、効果はログインした瞬間適用なので注意してください。

ではでは、本題に移りたいと思います・・・


シナリオモードの概要

冒頭で軽く言ったとおり、シナリオモードとはすなわち協力戦です。
なんとなく最近は協力戦を実装するゲームが多いような気がしますが、WoWsがその流れにあやかったのかは運営のみぞ知ります。

このシナリオモードは、1つのメインタスク(これを失敗するとシナリオ失敗)と5つのサブタスク(1つ達成につきクリアランク星が1つ増え、増えるほど報酬が豪華になる)で構成されています。
挑戦する人数は7名。
最低でも空母1隻は入るようです。

シナリオモードでプレイ出来るシナリオは1週間で毎に更新され、更新された新しいシナリオは自動マッチングでプレイ可能、過去に更新された古いシナリオは拡張分艦隊(4~7名)でプレイ可能になります。
要するに、新しいシナリオは気軽に遊べるということです。

協力戦ならではのマナー

過去にフィギュアヘッズの協力戦でも述べましたが、全員が全力で挑まなければ最高ランクを取ることは不可能だということを覚えておかなければかなり苦戦することになります。
一人でも多くの方に最低限の強さを確保してもらい、シナリオを最高ランクでクリア出来る方を増やす為に、ここで協力戦に挑む際の注意点を紹介しておきます。


①Tier6船を使用する

シナリオモードではTier5~6の船が一応使用出来ますが、Tier6の船に必ず乗って下さい。
理由はもちろん、Tier6船の方が性能が良いですからね。
Tier6の中でも有利不向きはありますが、基本的に極一部の船を除き乗って大丈夫です。
極一部の船というのは、アドミナル・シュペーのことです。
あいつは戦艦なので、駆逐の処理を求められている巡洋艦の仕事を全う出来ないんです。


②防衛中は砲台より前に出ない

シナリオモードを1回プレイした方なら、敵に集中砲火されている砲台を見たことがあると思います。
あのように、砲台より前に出てしまえば、集中砲火を受けることになってしまいます。
そのため、船が沈むことにより火力が低下しクリアが難しくなるのを防ぐよう防衛中は砲台より前に出ないで下さい。

防衛後(敵の総攻撃が始まった後)はその限りではありませんが、大抵回復し続けていれば終わります。

③遠い敵は空母に任せる

これは↑の「砲台より前に出ない」とある意味同じですが、遠くの敵を狙いにいかないでください。
なぜならば、防衛中はラインに入れさせなければいけないので近い敵を優先的に処理する必要があり、
防衛後は敵の集中砲火に合わないようにするためです。
なので、敵が遠ければ先に近い敵を狙い、空母は遠い敵の体力を少し減らしておくようにしましょう。


④戦艦は立ち回りに注意する

敵は左端または右端から出てきて、次に真ん中から出てき、最後は始め出た方とは逆の端から出てきます。
このことを考慮して、戦艦は敵の出現する位置を予測して移動するようにしてください。
慣れない内は、無理してもなんとかなる巡洋艦に乗っていればいいと思います。


総論

協力戦においては、一人の負担を減らすことが大切です。これらのマナーは、他人の負担を減らすためにあるものです。

マナーを最低限守っていれば、通報やら何やらされることもないと思います。マナーを守って、目指せ★5!

(妥協する場合★4で10LV艦長がもらえます)


↓よろしければポチっと宜しくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログへ
人気ブログランキングへ





2017年6月5日月曜日

[シャドバ]1周年イベント。

キャプチャsyadoafa



インフレバース1周年


みなさんこんばんわ。乱(みだれ)です。
今回は、シャドウバースが1周年を記念して開催するイベントを紹介致します。


①ミッション報酬2倍

期間は6/1~6/14までです。
ルビはもちろん、カードパックがもらえるミッションも倍になります。
対象ミッションは以下の通り。
キャプチャsya

毎日更新される3つのミッションと考えてもらえば間違いはないはずです。
その他のDP報酬やアチーブメントは増加しないのでご注意を。
カードパックももれなく2倍になるので、かなりお得です!


②記念ログインボーナス

期間は6/14~6/28です。
受け取れるもの一覧↓

キャプチャsyamu

全て受け取った場合、各カードパック10枚ずつの計40枚+2pickチケット6枚を入手出来ます。
これは新しくシャドバを始めた時にもらえる40枚と同数です。
大判振る舞いですねー。


③1周年イベントの後

インフレバースは3倍数月一番終わりの木曜日にてカードパックが新登場(地味に語呂良い)
というわけで、ログインボーナスが終了した次の日、すなわち6/29に、

ワンダーランドドリームズ

が追加されます。

なんでも「ニュートラルを強化する」だそうです。ファイター殺しのユニコーンとかどのデッキにも居るグリームニルとか十分強いと思うんですけど。


検索してもらったほうが早いと思いますが、毎度恒例のニュートラルレジェンド枠:アリスは「3/4 場と手札のニュートラルフォロワー全てを+1/+1する」という能力を持っています。

まじでニュートラルドラゴンTier1化あるぞ。




雑論

もう新カードパック実装前からインフレ(普通に考えて4コスで全てのフォロワーを1コス分格上げ出来るのはおかしい)するとしか考えられませんが、もはやそれこそがシャドバの醍醐味となりつつあるわけで。所詮ソシャゲでした。


面白さでいいますと、ハーフストーンの方が断然楽しいと思います。

最も、可愛さやデザイン性でいうとシャドバに軍配が上がりますが。

どちらが好みかは人次第ですね。


今回の記事はここまでです。ご観覧ありがとうございました。


↓よろしければポチっと宜しくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ













2017年6月1日木曜日

[ラノベ]異世界転生系について。

ライトノベルの4割は異世界転生、3割は恋愛、2割はコメディ、そして1割は変なやつだ。

みなさんこんばんわ。乱(みだれ)です。
ゲームについての記事ではなくてすみません。
今のところイベントが「PSO2で雨風と共にが始まったこと」くらいしかないので、次のイベントまでのつなぎとしてライトノベルについての記事を書くことにしました。

異世界転生系とは

異世界に転生してチート能力でハーレムを築き無双する(渡航式)ジャンルのもののことです。
既存のものでいいますと、片思い系と無双系を足したものであります。


最近のライトノベルのジャンル


冒頭にも書きましたとおり、ライトノベルの4割は異世界転生、3割は恋愛、2割はコメディ、そして1割は変なやつです。
ライトノベルからアニメ化した作品(ロクでなし魔術講師以下略、エロマンガ先生)等を見ていただくと分かりやすいと思います。
ここで1つの疑問点。
数年前まではコメディ系が流行っていました(GJ部辺り)。ですが、なぜ今は異世界転生系が流行っているのでしょうか。



流行が変わった理由

私は、以下の3つの理由があると考えています。

①日常コメディ系が飽きられた
日常系のものは「物語の進行」というものがない、もはや小説と呼べるのか怪しいものでした。
日常系同士のラノベで違うものは「作者」と「絵」と「舞台」と「キャラクター」だけです。
そんなものをいくつも読んでいれば、当然読者は飽きます。
なので、日常系に代わる新ジャンルを探した結果「異世界転生系」になったということだと思います。


②異世界転生系が作りやすかった
これは①の「異世界転生系」が選ばれた理由にもなるのですが、このジャンルのものは幅があると思うのです。
日常系は現実のどこか・・・でしたが、異世界は世界そのものが違うので、剣とか魔法とか全然OKです。
なので、どんな世界を作るかによって作品に幅をもたせることが出来ました。
それに、物語の進行というものがあるので、小説らしかったということもあったと思います。

③連続で異世界転生系がヒットした
SAO、リゼロ、このすば
それぞれ主人公最強系、主人公最弱系、ギャグ系の異世界転生を代表する作品です。
これらの連続ヒットを受けたことにより、「異世界転生系は売れる」という認識が生まれ、今の異世界転生系ブームにつながっていったのだと思います。


ですが、ここでまた疑問点が湧きます。
時代が変わっても、1割は変なやつが必ずいるのです。
数年前の日常系ブームのときにも、もちろんその変なやつはいました。
そして、その変なやつの中には普通の異世界モノもあったのです。

なぜ異世界に”転生”するのか

始めから異世界であるものと、異世界に転生するものの違いは、主人公の感覚です。
一人称の場合、書き手は必ず主人公の気持ちを描写しなければなりませんが、異世界で生まれ異世界で育った主人公と現実で生まれ現実で育った主人公では、異世界に対する感覚・常識が違います。

異世界で生まれた主人公の場合、異世界で普通に起こりうることには何ら驚きません。なぜならば、異世界で育ってきた間に同じ光景を何度も見てきたからです。そのため、異世界で起こる現実で起こり得ない出来事を、書き手は主人公になりきり当然のように描く必要が出てきます。
体験したことのないものを文章にするのは結構難しいです。なので、1割以下しか異世界系は書かれず、また難易度の関係でそれ以上書かれなかったというわけです。

対して、異世界転生系はどうでしょう。現実から転生してきた主人公は異世界で起こる現実で起こり得ない出来事に驚きます。それは当然、主人公が現実の人物であるからです。
この主人公は、「現実の常識を持っている」として、書き手と共通しています。
そのため、主人公の驚きをリアルタイムで体験している書き手は、その驚きを正確に簡単に描写出来る。
この「書きやすくハイレベル」である点が、異世界転生系ライトノベルを広めたといって良いでしょう。

これで、わざわざ”転生”する理由がわかったと思います。
単純に「心情が書きやすい」からですね。
他にも、「現実との違いを出すことで異世界の異世界らしさを際立たせる」という効果もあります。


雑論

現在のラノベ投稿サイトの五割は異世界転生系である。
これは紛れもない事実です。実際に見てみるならば、「某なろう」サイトが特に多いです。マジで多いです。
その他のサイトでは減少傾向にあるのですが、このサイトだけはどうも減りません。

別に異世界転生系が悪いというわけではないですが、ただあまりにも多いと感じたので、このような記事を書いた次第です。(最盛期は過ぎていると思いますが。)


※この記事は9割くらい筆者の主観です。是非他のサイト様の意見も参考にしてください。

↓よろしければポチっと宜しくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ































2017年5月23日火曜日

[WoWs]ビスマルクキャンペーン



Tier3~7をすっ飛ばしていきなりビスマルクを入手出来るのは遊び方的にまずいと思います。







みなさんこんばんは。乱(みだれ)です。
しばらく投稿出来なくてすみませんでした。
多忙な日々が続いていたので;;

今回の記事は「ビスマルク追撃戦」についてです。


ビスマルク追撃戦とは

ビスマルクをそれなりに頑張るとタダで入手出来るキャンペーンです。
これは7つのタスクから構成されており、Tier5以上の船で進めるられます。
注目すべきは、そのタスクの内容。
なんと全てのタスクで経験値を取得する物を繰り返し受けることで先に進むことが出来ます。
つまりそれはプレイするだけでビスマルクを入手することが出来るのと同等。
これはもう副砲特化ビスマルクを作れとの天命です。

キャプチャbisko


経験値タスク重視で進めた場合(一例)

タスク1・・・基本3500x2,倍率適用8000→12万ダメージ
タスク2・・・基本4000,倍率適用9000x2→12万ダメ
又は基本4000x2,倍率適用9000+α

タスク3・・・基本4500x2,倍率適用10000+α→15万ダメ
タスク4・・・基本5000,倍率適用12000x2,→18万ダメ
又は基本5000x2,倍率適用12000+α

タスク5・・・基本6000x3,倍率適用14000→18万ダメ
タスク6・・・基本7000x2,倍率適用16000+α→24万ダメ
タスク7・・・基本9000x2,倍率適用25000+α→35万ダメ

計基本経験値9万ちょっと

これらは経験値を主軸にした場合です。
経験値を主軸にすることにより、2つのタスクを同時に進めることが出来ます。
+αの部分は、得意艦艇に合わせて進めてみて下さい。
何も無ければ経験値でも普通に進めます。
ただし、タスク5に関しては運要素が絡むor面倒いものが殆どだったので、ここでは経験値x3を勧めています。

Hood所持者限定VIPルート

Hood(プレミアムショップで売ってます)を使うと、簡単+効率良+報酬豪華なタスクを受けることが出来ます。
最近のWoWs商法ですね。良いと思います。

※経験値タスクのみを受けた場合の弊害

各タスクはクリアするとコンテナがもらえますが、1タスクにつき1つのコンテナまでしかもらえません。
つまり、何回同じタスクをクリアしてももらえるコンテナは1つというわけです。
このコンテナからは旗+コレクションx2がもらえます。
では、いまからその「コレクション」についてご紹介したいと思います。

コレクションについて

コレクションは、本ミッションから実装されたものです。
かなり運が絡みますが、救済処置もあります。

キャプチャwibis

コレクションは、勲章のような何かを24個集めるとコンプリートとなり、今回の場合Bismarckの特殊迷彩がもらえます。
先程の「救済処置」というのは、重複が発生した場合鍵が1つ手に入り、4つ揃うと1つ作ることが出来るというものです。



まとめ

ビスマルク入手までの道のりはタカオと同じくらいです。
期限は6月8日までとやや短いです。ご注意を。
私としてはぜひとも手に入れたいのですが、明日から4日間旅行に行っているので、その間進めることが出来ないためちょっと辛いかもしれないです。

今回の記事はここまでです。ご観覧ありがとうございました。



2017年5月13日土曜日

[シャドバ]今更の疾走ガルラ。

キャプチャgaruuura



古いデッキですが環境には割と合ってます。


みなさんこんばんは。乱(みだれ)です。
しばらく記事を投稿しておらずすみませんでした。
テストが近いんですよね・・・
5月下旬は旅行に行くのでやはり投稿できないと思います。ハイ。

今回は、疾走ガルラがいかに環境に適しているかということを紹介したいと思います。


疾走ガルラの特徴


・アグロ以上ミッドレンジ以下のフォロワー

・9ターン以内にリーダーを倒せる程度の速攻力

・5~7ターン目辺りに疾走フォロワーを一気に展開する

・同時展開した次のターン以降は生き残りの疾走フォロワーを利用することも多い


疾走ガルラの長所

・一度にフォロワーを多数展開
理想は、5~6ターン目獣姫+神鳥+白翼のコンボですね。疾走フォロワーを全て合わせると7点、ウルズ込みで10点にもなります。
相手は全体除去がない限り全て殲滅しきるのは困難。次のターンにガルラなりウルズなりでさらに削れます。

・消滅が多い
疾走ガルラに限りませんが、法典と鉄槌の僧侶により消滅手段が豊富です。


疾走ガルラの短所


・相手の場が強い時に何も出来ない
鉄槌の僧侶でどうにも出来ない盤面の場合、いくら疾走フォロワーを出しても仕方ない場合が多いです。
(疾走フォロワーを相手フォロワーの除去に使うとジリ貧になります。)

・全体除去に弱い
疾走フォロワーは2/1のものと3/4のものが2:1で居ますが、例えばサラマンダーブレスをうたれると全滅します。
疾走フォロワーでないウルズ、ガルラもそれぞれ3/3,4/4と強くはありません。なので、ダメージスペルでいとも簡単に死んでしまいます。

疾走ガルラの立ち回り

・相手がアグロだった場合
全力で除去→息切れしてきたころに疾走フォロワー展開

・相手がミッドレンジだった場合
最低限(相手の守護、リーサル要員)処理して顔狙い

・相手がコントロールだった場合
全体除去がないことを祈る

・相手がコンボだった場合
アグロ寄りに急いで展開する
手札が悪くて無理な場合祈る

・共通の戦い方
アミュレットのカウントダウンが同じになるように並べる→展開、攻撃してウルズで再度攻撃(+アミュレット)→ガルラで先程のアミュレットから展開、攻撃

(あくまで私の場合です)
キャプチャgaru1

(獣姫→教理)

キャプチャgaru2

キャプチャgaru3

(ファルコン→鳥→ウルズで鳥再設置→鳥)
NPCの上級相手にしました。



これらの情報から、現在の環境にどれだけ適しているか調べてみたいと思います。
(Gamewithよりデッキ使用率上位5つと比較します。)


VSランプドラゴン

ランプドラゴンがPP10で行動可能となるのは7~8ターン目です。
この時疾走ガルラは既に疾走フォロワーを展開出来ている場合が多いです。
疾走フォロワーを展開し、無事にリーダーに7~12点与えればこちらのもの。
アミュ+ガルラで簡単に倒しきれる・・・のは回復カードが少ない場合。

ランプドラゴンは、水神流の巫女・竜の闘気というほぼ確実に入っている回復カードがあります。
それで3点ほど回復されると少し厳しいです。
回復された場合でもめげずに倒せるように頑張りましょう。決して不可能ではありません。

また、ランプドラゴンには除去カードも多く入っています。先程紹介しましたが、「疾走ガルラは全体除去に弱い」ので、サラマンダーブレスを撃たれたらリトライボタンを押しかけるレベルでまずいです。
逆にいいますと、サラマンダーブレスさえ撃たれなければ勝てるということになるかもしれません。相手の回復量にもよりますけど。
結局は「相手の手札運による」としかいえません。

因みに、法典を温存していればウロボロスを消すことが出来ます。(ただし1点以上与える必要があります。)

総じて、微有利~微不利といった感じでしょうか。


VSアグロネクロ

消滅カードが多いのでネクロ全般に有利な上、
先程紹介したように疾走ガルラは「フォロワーはアグロ以上ミッドレンジ以下」なので、盤面で有利です。
なので、相手を抑えつつ疾走フォロワーを展開、そのままリーダーを削りきるのは容易でしょう。

超有利・・・と言いたいところですが、「ヘクターに封殺されたぞ」と言われるのが怖いので「有利」と言っておきます。


VSヘクターミッドレンジネクロ

「フォロワーはアグロ以上ミッドレンジ以下」ということで、ミッドレンジに対しては盤面で不利です。
なのでフォロワーの同時展開による爆発力を利用する訳ですが、爆発力を帳消しにするスペルがあります。

それが、死の祝福です。2/3の守護を3体出されると、僧侶だけでは2体までしか除去できません。
残りの一体を3/4の疾走フォロワーで除去するか、法典を使うか・・・ということになりますが、ネクロ相手では法典が無いとすごく不安です。なので、疾走フォロワーを使うことになるでしょう。

さらにまずいのが、除去カード。
こちらのフォロワーは貧弱なので簡単に1枚で除去される上、ゾンビを次々に出されます。
テミスはこれを対処するために入れているようなものですね。まあ、1枚なのであまり出ませんけど。

極めつけはヘクター。
7ターン目に出されると、4/2の突進ゾンビが2体ほどついてくることが多いです。
これはどういうことかといいますと、こちらのフォロワーが確定除去されます。
こちらの体力はほぼ全てが4以下ですからね。
「なら7ターン目までに削りきればいいじゃないか」と思う方もいらっしゃるかと思います。
しかしです。最初の特徴を思い出してみて下さい。「9ターン目以内に削りきれる程度の速攻力」です。
どう頑張ってもヘクターを出現前にリーダーを削りきることは出来ません。(先程紹介した天敵、死の祝福もあります。)

ただ一つ有利な点は、相手はラストワードを利用するということです。ネクロのフォロワーは消滅させてしまえば怖くないので(ケルベロスは怖いです)、無理をしてアグロ系の戦い方をすると勝てるかもしれません。望み薄ですけどね。

総じて、不利だと思います。



VSヘブンリーイージスビショップ

相手にテミスがあるかないかによって超有利~超不利になると思います。閉廷。
同時展開したターンに7~12点与えるのはいいですが、その次にテミスされるとどうしようもありません。
テミスされた場合、アミュレット→ガルラのチャンスが1回だけあります。これで倒しきれなかった場合はイージスに君臨されてしまうでしょう。


VSアルベールロイヤル

エンハンスアルベールは9ターン目に来るのに対し、疾走フォロワー同時展開は5~7ターン目です。アルベールロイヤルより一足先に相手リーダーを削れるので、相手はこちらのフォロワーを除去するしかなくなると思います。(処理ベールとかいうらしいです)
そうなるとあとはこちらのもの。アミュ+ガルラでフィニッシュです。

※エンハンス無しアルベールで攻めてきた場合
アルベールは進化疾走で5点。対してこちらは複数の疾走フォロワーにウルズ+ガルラ。いわゆるダメージレースというものですね。多分そのまま勝てると思います。

これらより有利でしょう。



まとめ

疾走ガルラはアグロともミッドレンジともいえない中途半端なデッキですが、それ故の「ノーマークさ」・・・あまり対策方法が知られていないことが強みであると思います。
アグロはこう、ミッドレンジはこう、という対策方法がありますが、疾走ガルラには疾走ガルラの対策しか通用しません。(アグロに有効なものは疾走ガルラにもそこそこ有効な場合が多いですが)

一番むずかしいところは疾走フォロワーを同時展開するということですが、(私も成功率は60%程です)出来た時の爆発力は凄まじいので、是非使ってみて体験していただければ幸いです。

(おまけ)
ほとんどは疾走フォロワーの再攻撃に使うウルズですが、敵に使うことによってファンファーレで強化された能力を消す事ができます。機会があれば是非。

それでは、今回の記事はここまでです。ご観覧ありがとうございました。


↓よろしければポチっと宜しくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






2017年5月3日水曜日

[GW]イベントまとめ。

[まとめているゲーム一覧]

ガンオン

PSO2

ブラスク

黒い砂漠

フィギュアヘッズ


みなさんこんばんわ。乱(みだれ)です。
GWですね。皆さんは満喫してますか?
私は三連休です。土曜日にあるので。ピャァァァ

今回はまとめ記事なので、とっとといってしまいましょう。
どのゲームも頑張っているので、GW中の時間をどのゲームに使うのかは貴方次第です。


ガンオン


交換所ラインナップ

(ガンオンイベントページより引用)
GW中のイベントはありませんが、GW明けの5月10日に両軍機体のパラス・アテネが実装されます。
必要な交換枚数は90枚。手に入るシステムは、いつもどおり「10ポイント貯まるともらえる」システムであり、
一度に手に入るのは「5,10,15枚」なので、結構頑張らないといけません。
最も、手に入るのは17日まであるのでそこまで急ぐ必要は無いですが・・・実装と同時に使いたいのならば少し急ぐ必要があります。



PSO2

キャプチャpso


GW限定ログインボーナスと、

キャプチャpso2
キャプチャpso2


報酬期間があります。
シンプルですがかなり強力なイベントです。
詳細はこちら


ブラスク

http://blacksquad.hangame.co.jp/community/noticebbs.nhn?m=read&gameid=BSQ_NOTICE&docid=10629643

公式ページが丁寧だったのでこれ見たほうが早いと思います。
要約しますと、

・一日ゲームプレイ最大3時間まで報酬が獲得出来る
・リツイートしてくださいなんでもしますから(永久武器)
・新規登録キャンペーン
・WEBガチャのレア率2倍
・称号
・クランマッチキャンペーン

みたいな感じです。


黒い砂漠


http://blackdesert.pmang.jp/notices/793

一時間接続でコインを1つ獲得(一日5時間まで)
→30個獲得でローレン家のプレゼントボックスに交換可能。
プレゼントボックスの内容は、経験則(一ヶ月)でいいますと「結構良い」です。
序盤は役に立ちませんが、LV40くらいになってくるとすごく役立つ。
そんな感じのアイテムが一番出やすいです。稀に高額で売れるアイテムなんかも出るようですが・・・

キャプチャkubo

キャプチャkubo2


こちらイベント2.強化素材アイテムが出ます。
前者はよく使うので普通に役立ち、後者はそこそこの価格で売れるので売る用にオススメです。もちろん自分で使うのにも。
あと、これらを売るときはイベント終了後(5/24)を狙うと良いです。
理由は、買ってくれる人が自分の手で集めるため、あまり売れないからです。
今のうちに貯めとくのが良いと思います。




経験値+100%。
シンプルに嬉しいです。



フィギュアヘッズ

キャプチャfihe


頭防具がもらえます。

キャプチャhui


一日に15スタンプもらえます。




(FIgure Heads 公式サイトより)

クランマッチにおおよそ5回出撃する毎にスタンプがもらえます。


ーーーーーーーーーーーー
まとめ記事って書くの疲れますね(´・ω・`)

↓よろしければポチっと宜しくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2017年4月25日火曜日

[WoWs]フランス巡洋艦実装[仏]

キャプチャhuransu


Tier2(167mm砲)


みなさんこんばんは。乱(みだれ)です。
今回は、4/19にアプデで追加されたフランス巡洋艦についてです。

新しく追加された巡洋艦らしく尖っております。
とはいえ、英ほどでもないのでご安心を。


仏巡の特徴① エンジンブーストが使える

いきなり特殊消耗品をぶっこんできました。
仏巡は、なんと駆逐艦しか使えないはずのエンジンブーストをTier6から使うことが出来ます。
効果時間は180秒と十分。


特徴② 魚雷が強い

Tier3-4において射程6kmの魚雷、Tier5から射程9kmの魚雷を使うことが出来ます。
それだけではありません。これだけ優秀な魚雷を持っておきながら魚雷の射角が広いのです。
日本の重巡は射程は10kmですが射角は後方のみ。利便性においてはフランス艦が勝っているかもしれません。


特徴③ 紙装甲

「魚雷が強い船は装甲が薄い」法則が見事に発動しました。
はい。


見特徴④ 強力な主砲

Tier2に165mm,Tier3に139mm,Tier4に155mm,Tier5~6に152mm,Tier7~に203mm砲が搭載されています。
軽巡時代(~Tier6)は普通に強いです。
ですが、重巡時代(Tier7~)からは、独巡のような主砲になります。
なんとその射程は17km。そんなにいりません。


その他


対空・・・それなりです。

機動力・・・やや悪いです。(舵が悪いだけで速度は悪くありません)

隠蔽・・・やや悪いです。


例えると

日巡の機動力を奪い対空を強くしたような船。(+エンジンブースト)
独巡の機動力・隠蔽を奪い魚雷を強くしたような船。(+エンジンブースト)


戦い方

これらの特徴から、仏巡はかなり攻撃型です。
とはいえ、エンジンブーストと長距離の主砲・悪い隠蔽と魚雷・舵の悪さと紙装甲の組み合わせは少し使いづらいと思います。
なので、私はエンジンブーストを利用した遊撃兵のようなポジションが一番良いと思います。
巡洋艦が少ないところにエンジンブーストを使用して直行。巡洋艦としての役目(火力支援・対空支援)は出来るので頼りになります。
直行した後も劣勢の場合、魚雷を使用することによって敵の進行を止めることが出来ます。
エンジンブーストで一目散に逃げることも出来ます。(やめておいたほうがいいと思いますが)



結論


かなり扱いが難しいです。
長所・短所が明確なので、確実に長所を活かし短所を補う戦い方が必須です。
間違えてもエンジンブーストを使用して肉薄雷撃・・・なんてことは最終手段にしてください。
強いか弱いかで言われると強いです。なぜなら火力が高いですから。
「装甲が薄い」という短所を「火力が高い」という長所で補うことができればの話ですけどね。

もう一度言いますが扱いが難しいので、初心者の方におすすめは出来ません。
しかし、乗るなと言われると乗りたくなるのは自明の理。
乗る理由を作るならば、これだけは言っておきます。

見た目が格好良い!

↓よろしければポチっと宜しくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





2017年4月21日金曜日

[マイクラ]最近出来たRPG鯖。





ビルダーのような変な役職だけど一応運営。



みなさんこんばんは。乱(みだれ)です。
この度、The Elain Serverというところの運営になりました。

2017年4月19日水曜日

[BlackSquad] 革命アプデ






グラフィック以外の欠点が解消されました

みなさんこんばんわ。乱(みだれ)です。
気がつけば先週のことですが、ブラスクに個人的神アプデが来ました。
なぜ神かといいますと、最初に書いたとおりグラフィック以外の問題が解決したからです。
この記事で、アップデート内容をお知らせしたいと思います。


特殊アイテムの無料化

キャプチャbsg

見ての通りです。
イベント報酬は頑張れば一ヶ月に1つ入手出来ます。
交換出来るアイテムは以下の通り。

キャプチャve


中々面白そうなアイテムが揃っています。他のFPSにはないシステムですね。
キャラクターの交換する場合で5つのイベント武器が必要になります。



店販売武器の永久化

キャプチャbs


見ての通りです。
個人的に一番嫌な部分だったので、かなりうれしいです。

また、これによりゲーム内通貨からガチャ用通貨への錬金術が可能になりました。
どういうことかといいますと、永久武器は最低5万ゴールド(ゲーム内通貨)で買えますが、
売却時は5メダル(ガチャ通貨)で売ることが出来ます。
なので、ゴールドでガチャを引けるということですね。仕様かどうかは分かりません。

ちなみにガチャは現在均一100メダルなので、えー・・・100万ゴールドでガチャ一回引けます。
他のFPSに比べて桁がヤバいですが、収入も桁違いなのでご安心ください。


まとめ

今までのFPSとは若干違う線を行っていて、これからが楽しみです。
スキルシステムとか、変なゲームモードとか。
グラフィックもうちょっとマシにならなかったの?


↓よろしければポチっと宜しくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







2017年4月14日金曜日

[ガンオン]4/12のメンテナンス







ガンオン勢見極めイベ




みなさんこんばんわ。乱(みだれ)です。
メンテから2日経ってますがメンテ情報の紹介をしたいと思います。
むっちゃ疲れてんねん・・・



4/13の更新内容

多少の修正とテクニカルリサーチ大作戦のみです。
なんでこんな小規模アプデを取り上げたかといいますと、テクニカルリサーチ大作戦に紹介するだけの価値があると思ったからです。


テクニカルリサーチ大作戦の内容

簡単に説明しますと、「一戦ごとに獲得するポイントを使ってマスを開放、開放するとアイテムがもらえる」
というものです。
キャプチャtyare

このアイテムが結構豪華でして・・・
設計図は下のものがもらえます。

       連邦                ジオン
キャプチャrnzi


そうです。過去のイベント配布機体がもらえます。(マーク5はありませんが)
ぶっちゃけどれもらっても強いですが、特に強いのはハイザックとマラサイ、黒ディアスでしょうか。
黒魔窟も十分戦えますしシャアザクは圧倒的機動力を持ってたりしますけど。(強いとは言ってない)
私はイベント配布機体を微妙に欠けちゃってるので非常に助かります。

ただし、条件が結構厳しいです。
金設計図を獲得しようと思えば最低でも6~7戦しなければいけませんが、期限は4/19までです。
たった1週間しかありません。
なので、ガンオン勢見極めイベと書いています。ガンオン勢は一週27勝して当然らしいです。


まとめ

欲しいものは最高2つに絞りましょう。(でないと間に合いません)


↓よろしければポチっと宜しくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




2017年4月8日土曜日

[WoWs]巡洋艦の乗り方。

キャプチャomaa


き、き、き、器用貧乏!?汎用と呼べ!


みなさんこんにちは。乱(みだれ)です。
今回は、WoWsの巡洋艦の立ち回りを紹介したいと思います。
私は日巡乗り(一応他の国もやってますが)なので、他国の巡洋艦について間違っているところがあるかもしれませんがご了承ください。


各国の巡洋艦の特徴と立ち回り

WoWsには、この記事を書いた時点で日本、アメリカ、ドイツ、ソ連、イギリスの巡洋艦が実装されています。
もうすぐフランスの巡洋艦が出るかどうか・・・といった辺りです。フランス艦はどこか近代的ですよね。見た目は。

巡洋艦は、国ごとでかなり特徴が違うので、1つずつ簡潔に紹介していきたいと思います。

日本

・長所

HE・APそれぞれの火力が高い。

魚雷が強い。

機動性が良い。

HPが高い。

・短所

対空力が低い。

防御力が低い。

<立ち回り>
火力の高さと強めの魚雷を活かすために、先行する駆逐艦のすぐ後ろに陣取って護衛することが多いです。
時には単艦で裏取りすることもあります。(隠蔽が低めなのであまりしませんが)
ただし、防御力が低いので結構短命です。すぐ撃沈されても落ち込むことはありません。

アメリカ(米)

・長所

対空力が高い。

弾の発射数が多い。

・短所

魚雷を搭載していない(Tier6以降)

<立ち回り>
対空火力が全巡洋艦中最高です。また、門数が多くとにかく敵艦を燃やすのに向いているため、戦艦の護衛をすることが多いです。
戦艦の護衛をするということは、狙われやすい戦艦を守らなければならないということです。死ぬ気で守りましょう。
魚雷が無いので、あまり前に出ないようにしましょう。(戦艦より後ろに行くのは無しです)

ドイツ(独)

・長所

APの火力が高い。

ソナーの性能が高い。

砲の射程が長い。

それなりの魚雷。

・短所

HEが弱い。

<立ち回り>
AP火力だけが高いため、対巡洋艦に強いです。その分HEが弱く、戦艦に弱いです。
そのため、「駆逐艦を護衛する日巡を護衛する」ようなポジションが一番の理想です。
ドイツ艦はソナーの性能が高く、アプグレした場合4km先の駆逐艦、5km先の魚雷を見つけることもできます。
後続の戦艦を守るため、早めに敵駆逐艦を見つけてしまいましょう。

ソ連

・長所


火力が高い。


射程が長い。


そこそこの対空力。


・短所


船体が大きい。


機動性が低い。


防御力が低い。


<立ち回り>

ソ連の巡洋艦は攻撃特化です。

なので、攻撃以外のあらゆる部分が弱いです。攻撃に関しては日本のHEとドイツのAPをあわせたようなもので非常に強力です。

その攻撃力を活かすために、割と後方(米巡の前辺り)に陣取ることが多いです。

一応魚雷もあるので、「米巡の護衛」というような役割です。

ぶっちゃけソ巡使うなら日巡で良い



イギリス(英)

・長所


機動性が高い。


APが強い。


特殊な消耗品を使える。


隠蔽が高い。


・短所


防御力が低い。


APしか使えない


<立ち回り>

他の巡洋艦とかなり違います。

1つは消耗品。なんとTier5から煙幕と修理班が使えます。どちらも普通の巡洋艦では使うことのできないものです。

2つは弾種。なんとAP弾しか撃てません。なので、対戦艦はぶっちぎりで最弱です。

その分AP弾に関する能力は優れており、駆逐艦に過貫通を起こさなかったり他の巡洋艦を貫通しやすかったりします。ですが所詮はAPです。相手がこちらに艦首を向けていればどう頑張っても絶望です。

3つは魚雷。普通は「拡散」と「集束」の打ち方がありますが、英巡は「集束」と「単射」です。

単射は読んで字の如く、1つずつ魚雷を撃ちます。

これにより、まさに「直線」のような発射をしたり、複数の艦に一本ずつ撃って隊列を乱したりと、大きな可能性を秘めています。

これらの特徴から、やや駆逐寄りの位置取りをすることが多いです。時には駆逐艦の代役を担います。

単艦では何もできないので、僚艦の支援を受けることが必須となります。




乱流巡洋艦論



いくら巡洋艦内で防御力が強くても、戦艦の前ではどうしようもありません。

位置取りによっては巡洋艦が有利になることもありますが、基本的に戦艦有利です。

「逃げ撃ちしてたら余裕」なんていう方もいるかもしれませんが、それは戦線を犠牲にしているからです。

基本的に巡洋艦は艦隊の核を担うもので、艦隊の目的は戦線を上げ敵を追い詰め、試合に勝つことです。

なので、その核たる巡洋艦が逃げ撃ちをするのはあまり好ましくないと思っています。

もちろん生き延びることは大切です。HPが3万でも3千でも300でも火力は全く変わりませんから。生き延びてさえいれば戦場に何らかの変化を与える事ができます。

しかし。状況によっては生き延びることより戦線を上げることのほうが大事なことがあると思うのです。

例えば、自軍が数的有利なのに戦線が膠着しているとき。基本的に数が有利の場合戦線を押しやすいです。それが膠着しているのは、相手に米独戦艦が居るか全体的に上手か。いずれにせよ「自らを犠牲にして敵の数を減らす」というのは時には有効だと思います。

味方6敵4が味方5敵3になったら、敵がより不利になります。

つまり、「芋巡洋艦」になることだけは避けなければならない。そういう論です。




全巡洋艦の立ち回り
戦線を上げる。


味方を守る。


生きる。


これが目的です。

この目的を達成するために各国の巡洋艦それぞれに適した立ち回りが必要なわけです。



なんか迷走しましたが、「自分の使っている国の特徴」と、↑の「全巡洋艦の立ち回り」だけで私の言いたいことは十分伝わります。巡洋艦論は・・・駄文?


↓よろしければポチっと宜しくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ